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こんにちは。株式会社ソフトディバイスで、インフォメーションアーキテクトとして活動しています、野々山です。
本日のコラムのテーマは、ワークショップです。人間中心設計のプロセスに関わる方々も、様々な立場の方を交えたワークショップで検討される事が多いかと思います。私も、クライアント企業の方々、イベントや教育現場でのデザインワークショップを企画、設計、運営してきましたし、プレイヤーとしても参加することもあります。一方で「ワークショップやったけど上手くいかなかった」という事もよく聞いたり相談を受けたりします。
複数人が参加し、短期集中で行われることが多いワークショップですから、違う立場の人が多くいればいるほど、意見を分かってもらう事だったり、まとめる事だけで精一杯。その割に、準備や設計に時間をあまりかけないでワークショップをやるだけでは、上手く行かないのは仕方ないと思います。プレイヤーが、クリティカルで、かつ、前向きに議論を展開する理想的な状態に持っていくのには、ワークショップの入念な計画や、ファシリテーターの経験、準備がやはり必要と感じています。
私はワークショップを運営する上で「チームビルディング」を意識してます。
「チームビルディング」と言っても様々な要素があると思いますが、私は以下の2つのことを特に意識します。 「ロールの明確化」 「ゴールイメージの共有」
「ロールの明確化」については、ワークショップという「異種混交の議論の場」だからこそ、プレイヤー個人個人が「何をすべきか」に気づいていけるかどうか。ファシリテーターとしては、プレイヤーの個性やバックグラウンドが活きている発言を、他のプレイヤーがポジティブに受け取れる様に翻訳したり、図解したりする事で促すようにしています。
「ロールの明確化」が進むと、「このメンバーなら何ができるのか?」が見えてくるので、ワークショップのゴールや、ワークショップ後のプロジェクトでのゴールイメージを描きやすくなり「ゴールイメージの共有」もワークを繰り返す中で可能になってきます。
ワークショップも人工物なので、参加者中心に考えてデザインすることで機能するのでは?と思っています。ワークショップのアウトプットのことが気になってしまいがちですが、参加者のパフォーマンスをどう活かすかを考えて設計すると、良いワークショップにつながるのではないでしょうか。