更新日:
HCD-Net認定 人間中心設計専門家・スペシャリストは、今年で、第11期をむかえます。
これまでの累計認定者は、約980名になります。毎年、受験者も伸長を続けています。
この春には、行政の調査レポートに、資格のコンピタンスが大きく引用されました。
世のなかにおいても、存在感を増し続けています。
行政におけるデザイン思考の推進に向けた人材育成に関する調査研究
https://www.iais.or.jp/reports/labreport/20190331/designthinking2018/
この機会に、あらためて資格の紹介をさせてください。
【概要】
「人間中心設計専門家」および「人間中心設計スペシャリスト」の資格制度は、
人間中心設計の専門スキルを認定する、日本で唯一の資格です。
・実績にもとづく試験のため、スキルを客観的に証明できます。
・受験者にとっては、企業内で評価されやすい資格となります。
・企業にとっては、人材のスキルについて、第三者の客観的な保証を得ることができます。
【試験方法】
試験は書類審査です。
受験者がこれまで取り組んできた人間中心設計の活動を申請書に記入し、
その内容で、専門家にふさわしいコンピフンス(専門性)があるか、審査されます。
【受験資格】
人間中心設計専門家:
・人間中心設計・ユーザビリティ関連の実務経験5年以上。
・専門能力を実証するための実践事例が3つ以上あること。
人間中心設計スペシャリスト:
・人間中心設計・ユーザビリティ関連の実務経験2年以上。
・専門能力を実証するための実践事例が3つ以上あること。
【資格ウェブサイト】
受験、応募要領、認定制度については次のURLで公開しています。
https://www.hcdnet.org/certified/
今年の試験は、11月20日(水)に申し込み開始の予定です。
今年も、ぜひ多くの方の受験をお待ちしています!