歴代理事長のご挨拶

人間中心設計推進機構は、機器やシステムの開発に「人間中心設計(HCD)」を効果的に導入することを目的とする特定非営利活動法人(NPO 法人) です。

人間中心設計を開発現場に導入することで、ユーザーの実態を的確に把握し、開発関係者が共有できる要求事項としてまとめ、評価と連動した設計によって、ユーザーが満足できる品質水準の達成が可能になります。

これまでも、ユーザインタフェースに関する新しい技術が開発され、それを活用して多彩なインタフェースがデザインされてきました。しかしその一方で、重要な品質特性であるユーザビリティを核とした「人間中心設計」の理解や導入は、十分に進んでいないのが実情です。そのためにユーザーの欲求を満たせず、本質的な満足をユーザーに与えられない製品が出回る結果となっています。

こうした状況の中で、人間中心設計推進機構は、社会全体への啓発活動、エンジニアやデザイナーを対象とした講習会の実施、自由な議論を通じて人間中心設計への理解を深めるイベントの開催、ユーザビリティや感性的魅力に関連した研究の推進、公的ウェブサイトの評価や設計への参画、資格認定事業の実施、海外の関係者との国際的連携など、従来の学会のような学術的な組織の枠を超えた活動に挑んでまいります。

今後とも、皆さまとともに将来に向けた人間中心設計の潮流作りを進めてまいりたく、ここにご案内いたします。
本機構の主旨にご理解をいただき、ご参加くださることをお願いいたします。

特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構
理事長 黒須正明


人間中心設計推進機構について

HCD-Netは、HCDに関する学際的な知識を集め、産学を超えた人間尊重の英知を束ね、HCD導入に関する様々な知識や方法を適切に提供することで、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献します。

HCD-Netは、NPO法人として、公の立場で産・官・学と連携し、新たな社会形成を推進する役割を担っています。
HCD-Netの活動は、ISO 9241-210(ISO 13407)のプロセス規格に基づいています。