更新日:
すでにウェブでもお知らせした通り、今年も「HDCベストプラクティスアウォード賞」の申請を募集しております。この度フライヤーを作成いたしましたのでご活用ください。
▼フライヤー(PDF)はこちらよりダウンロードお願いします。
どの様な事例を申請したら良いのか、という声も多くお聞きします。2014年に申請いただいたものをご参考のためご紹介します。
・新しいサービスをHCD/UXDの手法を屈指して開発した事例
・開発メンバーがサービスの現場に参画して、顧客と共にサービスアイディアを出した事
・HCDプロセスの導入を図ることを通じて、開発プロセスの改革を行った事例
・新規市場に向けた製品とサービスの開発事例
・効果的な共創事例
・メトリクスの開発
・HCD視点での人材育成
・HCD視点での開発支援
・経営トップを巻きこんだHCD/UXD活動
等々
「これはすごい!」「HCDの力を改めて認識した」「顧客との連携、共創でブレイクスルーした」というような良い事例を申請という形で是非ご推薦(自薦 or 他薦)ください。
*注意;HCD専門家は他薦することが可能です。事例メンバーに含まれなくても構いません。
なお、審査は一次審査、二次審査、最終審査と三段階あります。この中で一次/二次は、HCDプロセスの適用度(プロセスを回しているか・HCD手法を効果的に用いているか)を重点的に審査します(*)。今回は、この二次審査を通過したものを「スターHCDプラクティス(仮)」と命名し、本サイトで公開させていただきます。
*一件に対して異なる分野から複数のHCD専門家が審査します。(他薦した専門家は審査員にはなれません)
以上ご確認の上、是非申請をしていただくようお願い申し上げます。
なお、申請期日は2016年1月30日(土)17時です。
申請方法については、詳しくは下記を参照願います。
http://www.hcdnet.org/hcd/award/about.php