セミナー・サロン

最近、⾏動経済学やナッジの悪⽤、ダークパターンなど、いわゆる「人を騙すデザイン」が問題視されるようになってきました。人間の歴史を振り返ると、かつて「人間を騙す」ことに長けたプロフェッショナルが活動した時代がありました。騙す技術を使いこなした専門家といえば、忍者です。しかし、技術を悪事に使うのも公正な目的に使うのも紙一重だからこそ、正しい心を重要視されていたことは意外と知られていません。

今回のイベントでは、三重大学国際忍者研究センターの山田雄司教授に「忍者の精神」について講義いただき、広く倫理を俯瞰した観点から参加者自身が倫理と責任について、新たな気づきを得ることを目的にしています。
歴史を作った戦国武将のもとで秘かに活躍した忍者は、記録に残らない影の存在でした。そのため残された史料が少なく、近世から現代にかけて様々なフィクション作品が有名になり虚像と実像が入り混じって世界中に伝わってきました。歴史を振り返り未来に忍者の知恵を活かすため、世界的に有名な忍者の虚像と実像とを見直すため、21世紀に入って三重大学を中心に忍者学研究が盛んになっています。

なお、HCD-Netでは「HCD専門家 倫理規範 第1版」(https://www.hcdnet.org/hcd/event/entry-1879.html)を作成し、2022年3月に公開しましたが、その過程で、古今東西のさまざまな職業倫理規範を調査しました。歴史の古さでは医師の「ヒポクラテスの誓い」が有名ですが、驚いたことに、17世紀に日本で作成された忍術書『萬川集海』巻1「正心」に倫理規範が記録されていたのです。HCD-Netフォーラム2020のパラレルセッション「HCDと倫理」で話題提供したときは軽く触れる程度の紹介でしたが、今回改めて忍者学の専門家から「正心」について講義いただく機会を設けました。

■日時:2024年9月5日(木) 19:00~21:00

■開催方法:オンライン
※今回のイベントは見逃し配信はありません。

■プログラム:
19:00~19:10 ご挨拶
19:10~20:10 ご講演
20:10~21:00 質疑応答・討議

■参加申込方法:下記よりお申込みをお願いいたします。
https://peatix.com/event/4061047/

【注意事項】
■領収書および請求書について:
※インボイス対応の領収書をご希望の場合は、申込フォーム上で領収書の宛名をご記入ください。領収書は9月4日以降にメールにて送ります。
※Peatix発行の領収データについては下記をご参照ください(Peatix発行の領収書はインボイスに対応していません)
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024
※請求書の発行はお受付いたしかねます。

■キャンセルについて:
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、9/4(水)12:00までにお申し出があればキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
・キャンセル時の返金につきましては、Peatix Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。

■賛助会員の皆さまへ:
・2名まで「HCD-Net賛助会員」種別にて参加可能です。3名以降の方は「一般」種別となります。
・予め2名様を社内にてご調整をお願いします。3名を超えた場合は、再度お申し込み手続きを行っていただく場合がございますのでご了承をお願いいたします。

■PayPalをご利用される方へ:
PayPalから支払い承認のメールが届いても、その段階ではまだお申込みが完了しておりません。
PayPal決済画面でカード情報を登録後、注文確定画面に移動し、カナ名など必要項目に情報をご入力された上、 確定ボタンを押して注文確定となります。ご注文が確定するとPeatixからご登録のメールアドレス宛に『お申込み詳細』 のメールが自動配信されます。


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。