更新日:
芝浦工業大学にて、第69回HCD-Netサロン 「SF映画とHCD」を開催しました。
SF-SIGとしては2年前に続く2回目の開催です。
今回のサロンにご参加いただいたことをきっかけに、新たにSIGのメンバーとなってくださる方も現れ、会場から、今後の活動に関する新たな視点をいただくなど、SIGにとっても大変有意義な場になりました。
今後もよりパワーアップして活動を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
約40名の方に参加いただき、盛況となりました。
SIGメンバーの佐藤公一氏、永井優子氏、山浦美輪氏の三名が加わり、ディスカッションを行いました。
イベント概要
2年前に「SF映画とアドバンスUX」と題して開催したサロンは、おかげさまで大好評でした。SF映画SIGは、その後も継続して、SF映画を素材にして『未来の』UXデザインやインタフェースデザイン、インタラクションデザインを比較・分析し、『先行デザイン』を行う際の観点や示唆を得ることを目的として活動してきております。
今回は、まずは今年度からの新たな主査より、今後の活動方針をご紹介し、引き続き、これまでの取り組みから、SF映画の定番といえる透明ディスプレイを含む表示装置や、今とてもホットな話題であるシンギュラリティに注目し、複数の映画を横断的に視聴し考察した結果を報告いたします。合わせて、座談会形式でご来場のみなさまと自由なディスカッションをする時間も設けます。
是非この機会にご参加いただき、研究成果を共有させていただき、意見交換させていただければ、SIGとしても幸いに存じます。
■日時:11月10日(木)18:30~20:45 (受付開始:18:00~18:30)
■会場:芝浦工業大学 芝浦キャンパス 3階301教室
東京都港区芝浦3-9-14
http://www.shibaura-it.ac.jp/access/shibaura.html
■定員:50名(先着順)
■参加費:
HCD-Net会員:2000円 / 学生会員:1000円
一般:5000円 / 一般学生:2000円
プログラム
18:30-18:35
開会挨拶 飯塚重善氏 (神奈川大学)
18:35-19:05
松原 幸行氏 (HCD-Net事務局)
「シンギュラリティの先のUX」
19:05-19:10 休憩
19:10-19:40
安藤 幸央氏 (株式会社エクサ)
「SF映画に学ぶ、少し未来の表示装置のUIとUXデザイン」
19:40-20:10
飯塚 重善氏 (神奈川大学)
「これからのSF-SIG活動」
20:15-20:45
パネルディスカッション (安藤氏、飯塚氏、松原氏)
※SIGメンバー数名が参加します
参加申込方法
メールタイトルを「第69回HCD-Netサロン参加希望」として以下の内容を
hcdnet_registration@hcdnet.org までご連絡ください。
---------------------------------------------------
氏名:
所属先名:
会員種別:正会員/賛助会員/学生会員/一般/一般学生
電話番号:
メールアドレス:
参加費領収書の宛名:
※記載がない場合は所属先名で発行いたします。
----------------------------------------------------
※受付メールを事務局より返信いたします。参加費の支払い方法の案内は受付メールに記載されています。受付メールが2、3日(土日祝日を除く)で届かない場合は事務局にご連絡ください。請求書をご希望の場合は本文にその旨と、請求書のあて先と郵送先をご指定ください。
※不測の事態や事故等によりプログラムが変更される場合があります。予めご了承ください。