セミナー・サロン

2月21日(金)に芝浦工業大学(東京)にて、HCD-Net教育セミナー「理解のデザイン」が開催されました。
昨年度に引き続き、HCD-Net理事で(株)コンセントの代表取締役である長谷川敦士氏を講師にお迎えして、「伝わるとは」「理解を促すデザインとは」ということについて、事例や認知科学的視点・インストラクションの視点などからのお話して いただきました。
2時間たっぷりの講義にみなさん熱心に聞き入っていました。
今回は、参加希望者多数で、一般受付開始当日に40名の定員が埋まってしまい、50名に拡大しての開催でした。それでもキャンセル待ちが大勢いらっしゃいました。
本セミナーは定番として毎年開催の予定でいます。今回、受講できなかった方は次の機会によろしくお願いします。
2014-02-21.jpg

理解のデザイン~コミュニケーションをデザインする~

インフォーメーション・アーキテクチャー(IA)は、人間の特性を考慮して、ユーザーに伝えたい情報を構築する技術で、ウェブに限らずシステムやサービスの内容・使い方などをユーザーに伝えるために重要なものです。
昨年度、好評だったセミナーを再構成し、今年も日本でのIA第一人者で当HCD-Netの理事でもある長谷川氏にお話いただきます。
人に情報を伝えるためのサービス・メディア・UIのなどの設計開発に携わっている方やHCIなどを学んでいる学生の方におすすめです。皆様の参加をお待ちしています。

ご案内

■日時:2014年2月21日(金)18:00~20:00 (受付:17:30~)
■会場:芝浦工業大学 306教室

(東京都港区芝浦3-9-14)

・JR山手線・京浜東北線田町駅芝浦口から徒歩3分

・都営地下鉄三田線三田駅から徒歩5分

http://www.shibaura-it.ac.jp/about/campus_shibaura.html
■定員:40名(申込順)
■参加費:会員3,000円、学生会員:無料、一般:5,000円、一般学生:1,000円
■参加申込方法 満席となりました。ありがとうございました。


セミナー・サロンレポート ※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

アーカイブ(すべてのセミナー・サロン開催概要)※研究発表会は「研究会」ページをご覧ください

動画チャンネル

一部の講演は動画チャンネルで見ることができます。

HCD-Netで人間中心設計を学ぶ

HCD-Net(人間中心設計推進機構)は、日本で唯一のHCDに特化した団体です。HCDに関する様々な知識や方法を適切に提供し、多くの人々が便利に快適に暮らせる社会づくりに貢献することを目指します。

HCDに関する教育活動として、講演会、セミナー、ワークショップの開催、 HCDやユーザビリティの学習に適した教科書・参考書の刊行などを行っています。